エンジニアでフリーのカバチャンタ

エンジニアとして働くカバチャンタが書く、フリーランスについてやその他趣味についてのブログです。

【2021年6月15日】新聞まとめと個人の感想

僕は小さい頃から新聞を読む習慣がなく、今までニュースとかには疎くて全然話題についていけなかったのですが、最近新聞を紙で買って購読するようになりました。最初は記事を読んでいても頭に入ってこなかったのですが、最近ようやく読んでいて楽しく感じるようになってきました。このまま読むよりも、読んだことをアウトプットした方が自分のためになるし、新聞は毎日読むのだからそれを記事にすることでブログを毎日更新することになり、一石二鳥だな♪と思ったので今後新聞を読んで自分の思ったことをアウトプットして行こうと思います。

なお、私は京都に在住ですので、京都新聞を購読しております。目次だけを読むことでその日の出来事をすぐに復習できるような構成にもしていきますので、是非ご活用ください^^

G7 中国への圧力鮮明 首脳声明 台湾・ウイグル明記(1面)

13日に英国で、先進7カ国首脳会議(G7サミット)が行われ、そこでは中国に対する圧力を示したようだ。久しぶりに新しい話題に触れた気がするので、ワタスはこの記事を明記することに決めた。中国の巨大経済圏構想「一帯一路」に対抗するために、バイデン氏は対抗意識を燃やしているとか。

小林亜星さん 死去 88歳 作曲家「北の宿から」(1面)

「この木なんの木気になる木〜」や「秘密のアッコちゃん」などの、有名な曲を作曲された方だそうだ。100キロ超えていたらしい。ということは、デブカリに「作曲できるデブ」として登録する権利があるわけだ。

府の絶滅危惧種 ヒトエグモ学研 10年越し逢瀬 情熱尽きず(24面)

伏見の西村知代さん(29)は昔から虫が好きで、京都に珍しいクモがいると聞きつけ、10年越しに父の墓参りでクモを見つけたそうだ。よかったねぇ^^

今日のまとめ

中国VSアメリカ。どうなることやら。