エンジニアでフリーのカバチャンタ

エンジニアとして働くカバチャンタが書く、フリーランスについてやその他趣味についてのブログです。

【2021年6月19日】新聞まとめと個人の感想

僕は小さい頃から新聞を読む習慣がなく、今までニュースとかには疎くて全然話題についていけなかったのですが、最近新聞を紙で買って購読するようになりました。最初は記事を読んでいても頭に入ってこなかったのですが、最近ようやく読んでいて楽しく感じるようになってきました。このまま読むよりも、読んだことをアウトプットした方が自分のためになるし、新聞は毎日読むのだからそれを記事にすることでブログを毎日更新することになり、一石二鳥だな♪と思ったので今後新聞を読んで自分の思ったことをアウトプットして行こうと思います。

なお、私は京都に在住ですので、京都新聞を購読しております。目次だけを読むことでその日の出来事をすぐに復習できるような構成にもしていきますので、是非ご活用ください^^

河井元法相に実刑判決 参院選100人買収認定(1面)

この人のニュースいつまでやるんだ。実刑判決が出たようです。

皮はわらびもち フルーツ大福 来月ポルタに再出店(15面)

西陣菓宗禅を経営する方が、新スイーツ「究極のフルーツ大福」を作り再出店に挑戦するようだ。皮がわらびもちでできているとは、聞くだけで食欲がそそられる。出店経費を集めるためにはCF(クラウドファンディング)が行われていたようだ。6月23日までということなので、まだ間に合う。

souzen.co.jp

 

今日のまとめ

おすすめの本の中に「どうしても頑張れない人たち」という本があり、興味を引いた。前作?の「ケーキの切れない非行少年たち」という本は、ついつい書店に並んでいる本を衝動買いしてしまった。それくらい、引かれるものがあったからだ。今作も、一際目に入ってくるタイトルだったので、購入する気がする。今自分は、人に教えるということをやっており、もう直ぐ100人教えたことになる。どんどん成長する人もいれば、上達がなかなかできない人もいる。そういった人たちを支えるための、何かヒントになるのではないか、と直感で感じる。自分はたまたま頭は良い方だったのだが、人との付き合い方は全然うまくできなかった。少し、非行少年たちと被る部分があるのだ。弱いもの立場を知ることで、今後生きる上でのより強い覚悟ができるように思う。学習すること、仕事をすることは、もしかすると贅沢なのかもしれない。自分はできる側の人間なのだから、甘んじずどんどん頑張らなければいけないな、と思った。