エンジニアでフリーのカバチャンタ

エンジニアとして働くカバチャンタが書く、フリーランスについてやその他趣味についてのブログです。

初めましてカバチャンタです

エンジニアのカバチャンです

皆さん、初めまして。エンジニアを6年ほどやっているカバチャンタです。現在は正社員として会社に勤めているのですが、30になったタイミングで自分のキャリアを見直し、フリーランスへの転職を考えています。30という年齢は職や結婚など人生を見直す節目として多くの方が変化をつける時期かと思うのですが、自分はまさに見直している真っ只中です。

同じくフリーランスを目指す方、もしくはエンジニアになろうと思っている方に、一つの実体験として参考になる記事をアウトプットしていきたいです。

趣味は麻雀です

そんな僕は、大学生の頃から10年以上麻雀にはまっていて、そこそこ成績を出すことができています。マーチャオという日本の有名なチェーン店では、レーティングで上位100位以内にランクインしています。


f:id:free-n-kabachan:20210216225630j:image

麻雀についてはそこそこ語ることができると思うので、趣味のブログも充実させていきたいです。

性格は、飽き性です

僕の性格は、一つのことをじっくりやるというよりも、あれもこれもと色んな物に手を出したくなり、自分が既に持っているものには興味がなくなってしまうという飽き性です。この性格は新しいことにチャレンジする上では役に立つのですが、ブログや筋トレなど毎日継続してやらなければいけないことにはマイナスに働いています。

このブログも3度目の正直で始めているのですが、今回は細く永く書いていこうと思っているので、更新頻度は低めになるかと思います。

また、達者なブロガー達に太刀打ち出きるような記事は到底書けないと思っているので、自分なりのスパイスを利かせ、独特なブログになればいいなぁ、なるしかないなぁ、と思っています。

求めることは、自由さです

自分が30年生きてきて、どんな人生を望んでいるのかがなんとなく分かりました。それは、自由であることです。毎日同じ時間に同じ会社に出社するとか、結婚して子供を産み家庭を築くとか、会社を立ち上げてお金を稼ぎ豪遊するとか、型にはまっている生き方は興味を持つことができません。そういう人生よりも、ユニークで誰も歩んでこなかったような変な人生を自由に生きていきたいです。

フリーランスになるということは自由に近づくための一歩なので、まずはフリーランスになることを目標に生きていきます。

興味があるのは、ダメ人間です

そんな僕は、いわゆるダメ人間に興味があります。ニートやギャンブル厨など、ダメだなぁと思うところがある人に人間味を感じて近づきたくなります。まともな人といると息苦しさを感じたしまうので、少し距離を取りたくなります。僕もダメなところが多いので、お互いにダメなところを認め合えるようなそんな素晴らしい交遊関係を求めます。

そこそこ学歴があります

コミュ障だったので学生時代は勉強をするしか取り柄がなく、ひたすら勉強をしていて偏差値は70越えでした。めでたく大阪大学に受かったのですが、そこでぼっち大学生となり麻雀にはまるというそこそこの転落をしております。今はちゃんと会社に通っているので、プラマイ0にはなっているんじゃないかな?と思います。

エンジニアという職種は学力があってコミュ力がない人でもなんとかやっていける職種だと思うので、これを天職と思い技術を磨いていきたいです。

恋愛能力はほぼ皆無です

20代は恋愛をしなければ、と思い、マッチングアプリや街コンなどに励んでいました。目標としてはなんとか20代のうちに童貞を捨てることだったので、その目標に向けて猛進していました。正直向いてないにもほどがあるくらい、振られて振られて振られ続ける日々だったのですが、なんとか童貞は捨てることができました。なので、非童貞です!

今はフリーなのですが、特に募集はせず健全な女友達が数人いればいいかな(?_?)と考えています。ここでも自由を求める思考が働いているのかも知れません。

お酒が好きです

大学になってから、カッコいいからという理由でビールを飲み続け、今では大のビール好きになりました。ビールの旨さが分からないという方がいますが、僕は分かります。本当です。一杯目だけ本当に美味しいです。

最近は太りすぎてズボンが入らないからという理由でハイボールを飲むようにしています。

また、好き嫌いがないのでご飯はなんでも食べます。二郎系にはまってからものすごいスピードで太って、しばらく会わなかった人を驚かせたことが度々あります。

終わりです

最初なので自己紹介ブログを書こうと思ったのですが、そこそこ多方面から書くかとができたかな(?_?)と思います。今後は、

等の記事を少しずつ書いていければと思います。アフィリエイト等のお金儲けは到底無理なので考えていません。このブログを機に飛躍できればとは思っているのですが、あくまで本業で稼ぐための自己表現の場になれば幸いです。

それでは、ふつつかものですが、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m